人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< きりしたん算用記/遠藤寛子 今年もお世話になりました >>

心花(ときめき)の勘違い

心花と書いて『ときめき』と読ませることがあるそうだ。
文字通り心に紅い薔薇のような花が咲くこと。
そんな出来事が生きていると稀にはある。

10年くらい前だったと思う。
秋田大学に櫻井よしこさんが講演に来ることを知り、それこそ心をときめかせて行った。
櫻井さんは今も昔も私の憧れの人である。

真っ黒なスーツに身を包み、胸には紅い薔薇を挿して颯爽と登壇した櫻井さん。
講演の内容は今になってはすっかり忘却の彼方だ。

1時間くらいの講演がおわり、
質疑に移ると日教祖の関係とおぼしき人物が教科書検定の問題について執拗に意地の悪い質問をはじめた。
櫻井さんは一瞬『またか』という表情をしたが、それでも丁寧にかつ淡々と受け答えていた。
次に『私、昔から櫻井さんのファンなんです!』という若い女性が声を震わせて席を立った。

係りの人が『もうそろそろお時間ですので』と終わりをアナウンスした。
その時だった。
櫻井さんは『そうですね〜若い男性の方から何かお聞きしたいですね』とにっこり微笑み会場を見渡した。
そして私と視線があった。
30秒ぐらい目と目のやりとりが続いた。
私に質問を促してくださったのだろうか?
大いなる勘違いか?

手を挙げて発言する勇気はなかった。
せっかく櫻井さんとお話しできるチャンスだったかもしれないのに。

櫻井さんが私を見ていたのか、それは謎だ。
でもこんな勘違いはなんだか思い出してもほのぼのとするのである。
心花(ときめき)の勘違い_e0161650_23354476.jpg

by maco4459 | 2013-01-16 23:39 | 随想
<< きりしたん算用記/遠藤寛子 今年もお世話になりました >>