人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 徳利/小川顕三 ニンジン作戦 >>

MJQ at THE CATWALK

MJQ  at  THE  CATWALK_e0161650_23394915.jpg

MJQのライブに行ってきました。
会場は満員で素晴らしいgroove感に包まれました。

現代ジャズ界を代表するスーパーコンボのプレイを目の前で聴く事ができるなんて夢のようでした。
 グラミー賞受賞、唯一無二のアレンジャー(p)David Matthews
 音色、テクニックパフォーマンスすべてが光る(tp)Lew Soloff
 ダイナミックな重低音とスイング(b) Chrnett Moffett
 アメリカジャズ界で3本の指に入るスーパードラマー(d)Victor Lewis
 情熱的でメロディアスなフロントプレイ(ts) Andy Snitzer

リーダーのDavid Matthewsが流暢な日本語で挨拶している横でドイツの時計職人のような風貌のLew Soloffはずっと下を向いて楽譜の確認に余念がありません。

Victor LewisとChrnett Moffettのドラムとベースの掛け合いはとってもスリリングでサスペンス映画のエンディングのようにゾクゾクします。すぐ横にいたAndy Snitzerは二人のプレイを観客のように楽しんでいます。

圧巻はアンコール曲の『Caravan』。
ベースのChrnett Moffettの延々10分にも及ぶ超絶のソロ。
砂漠の中の駱駝の隊商の長い列が妖しく煌めく月夜に照らされているような光景が目に浮かびます。
これを聴けただけでもでもライブに行った甲斐がありました。

やっぱり超一流のバンドは違いますね〜。

お腹いっぱい胸いっぱいジャズを堪能しました。(^^)v
by maco4459 | 2009-09-10 23:39 | 日々のこと
<< 徳利/小川顕三 ニンジン作戦 >>